レーザー治療とは

当歯科医院ではNd:YAGレーザー(ネオジウムヤグレーザー)を使用して、レーザー治療をしております。患部にレーザーを当てることにより、一般治療では得られない好成績を上げています。

歯周病の治療・虫歯の予防・歯の根の治療・知覚過敏の緩和・口内炎の疼痛緩和・顎の痛みの緩和などに使用しております。

レーザー治療というと危険かつ痛いイメージがある方もいらっしゃるかと思いますが、それは間違いで、強い痛みはほとんどは感じませんし、安全で副作用もなく、妊娠中の方や、ペースメーカーを使用されている方なども安心して処置を受けられます。

治療例

1.歯周病の治療

歯肉の腫れ、出血に従来の治療法と併用して使います。慢性炎症におきましては殺菌消毒効果が持続してよい状態を従来より長く保つことが出来ます。

2.虫歯の予防処置(自費)

レーザーによる耐酸性の向上とフッ素の焼き付けで虫歯の予防効果が期待できます。
特に子供の生えたての永久歯には有効です。乳歯の時に虫歯になりやすかったお子さんにおすすめです。

3.歯の根の治療

治りづらい根の病気も根の中や根の先に相当する歯肉にレーザー照射することで殺菌消毒や組織の活性化が期待でき、すべてとはいきませんが良い結果が得られます。

4.知覚過敏の緩和

冷たい水がしみる、歯ブラシを当てると歯が鋭く痛むなどの症状は知覚過敏の可能性があります。これは歯根が露出したり、歯ブラシなどにより歯の表面がすり減って歯の神経に刺激が伝わり起こる現象です。レーザー照射を数回行うことにより、かなりしみなくなります。

5.口内炎や唇の横の部分が荒れる口角炎、口唇ヘルペスの疼痛緩和

レーザー照射によりその場で接触痛が軽減され、治療期間も短縮いたします。
患者様にもとても好評です。

6.顎の痛みの緩和

口が大きく開かない、開けると痛いなど顎関節症の症状の軽減が出来ます。

7.歯肉の黒ずみの除去

メラニン色素による歯ぐきの黒ずみを除去します。

(DENICS社 パンフレット)より

その他、レーザーメスとしてやホワイトニングにも使用できます。
使用目的により自費治療となる場合もございますので、詳しくはお問い合わせください。