歯の周りの歯茎や歯を支えてしまう骨を溶かし、重症化すると抜歯の危険性がある恐ろしい病気です。そのような歯周病から大切な歯を守るために、当院は早めの通院をおすすめしています。

初期の歯周病には、自覚症状がほとんどありません。そのため発症していることに気がつかずに、放置してしまう方が多いのが実情です。しかし放置するにつれ、歯と歯茎の隙間に汚れがたまり、症状は深刻化していってしまいます。だからこそ、早めに対策を講じることが大切です。

当院はそのような歯周病の症状をコントロールするために、様々な対処法をご用意しました。定期検診では歯科衛生士が、丁寧な歯磨き指導とお口のクリーニングを実施し、歯周病の原因となる歯垢や歯石がつきにくい口内環境の維持をお手伝いします。重度の方のためには、外科処置のご用意もしています。

また歯周病になる前の予防にも力を入れています。当院では、歯周病チェックの一環として唾液検査システムを導入しています。この検査により、歯の健康状態、歯茎の健康状態、口腔清潔度、歯周病菌の量などお口の中の状態を詳しく把握し、虫歯や歯周病のリスクを数値で評価します。これにより、患者さま自身も自分の口腔状態を理解し、自分にあったセルフケアを行うことが可能となります。また、唾液が酸性である場合など、食生活の改善点も具体的にアドバイスができます。

当院は、地域に密着した歯科医院として、長年にわたり患者さまの口腔健康をサポートしてまいりました。特に、歯周病のメンテナンスに力を入れており、歯科医師・歯科衛生士が検査結果をもとに、個々の患者さまに合わせた指導を行います。

当院では、日曜日も診療を行っております。ご都合に合わせて、ご来院いただけますので、お口の健康が気になり始めたら、まずはお気兼ねなくご相談ください。